気ままなひとり暮らし・おぼえ書き

シンプルな暮らし、心身の健康を目指すアラフィフ女性向け雑記ブログです

カロリーゼロ。糖質ゼロ。植物由来の糖質エリスリトール

f:id:kimamanastyle:20220210175736j:image

エリスリトールをご存じですか?

白い、サラサラッとした甘味料です。一見、普通の白砂糖と見分けがつきません。ですが、白砂糖と違って、カロリー・糖質が実質ゼロ

摂取しても血糖値が上がらないんです。

甘いもの好きにとっては神のような存在の糖質です。

 

 

エリスリトールとは?

「エリスリトール」という名前、なんだか合成甘味料のようにも感じますよね。合成甘味料を懸念されている方は不安になるかもしれません。

f:id:kimamanastyle:20220211184757j:image

名前はひっかかるかもしれませんが、このエリスリトール、合成甘味料ではありません

エリスリトールは天然の甘味料

エリスリトールは、糖アルコールという糖質に分類されます。

糖アルコール…自然界に存在する天然の糖質

くだものや野菜、きのこ、お酒、味噌などの発酵食品にも含まれ、人や動物の体内にもエリスリトールは存在しています。

しかし含有量がとても少なく、エリスリトールは希少糖とも呼ばれています。

f:id:kimamanastyle:20220211184659j:image

そのため、とうもろこしなどのでんぷんからブドウ糖を作り、酵母で発酵させたものが「エリスリトール」として販売されています。

気になる危険性

エリスリトールは、JECFA(FAO・WHO合同食品添加物専門委員会)により安全性が広く認められています。

また、合成甘味料にNOを唱える方々にも一目置かれている糖質なんです。合成甘味料ではありませんが…。

副作用としては、

  • 既定の摂取量(およそ40g)を越えて摂るとお腹が緩くなる可能性がある
  • とうもろこしやじゃがいもが原料なので、アレルギー反応が出る人がいる

食品としての危険性はありませんが、摂り方や体質によっては副作用が出るかもしれません。

エリスリトールの特徴

エリスリトールの見た目は白砂糖と似ていますが、甘味や質感は少し違います。

エリスリトールの甘味

エリスリトールの甘味の強さは、砂糖と比べるとややひかえめ。

砂糖のだいたい70〜80%の甘さです。

f:id:kimamanastyle:20220211184107j:image

砂糖と同じ甘さがほしいときは、エリスリトールを多めに(砂糖の約1.3倍)使う必要があります。

エリスリトールの食感

エリスリトールはサラサラ、シャリッとした食感で、舌に乗せるとヒンヤリ冷たく感じます。

スースーするような、ヒヤッとするような清涼感は常につきまとうので、好みがわかれるところでもあります。

シャリシャリ感に関しては、ミキサーなどで細かく粉砕するとふわふわの粉砂糖のようになり、緩和されますよ。

エリスリトールのここがすごい

甘さひかえめで少しクセのあるエリスリトールですが、甘いものが大好きな人には強い味方になってくれます。

カロリーゼロ

厳密には1g 0.2kcalです。わずかにカロリーはありますが、白砂糖(上白糖)のカロリーの約1/20になります。

厚生労働省より0kcal表記が認められていますので、実質カロリーゼロ

ダイエット、肥満対策に使わない手はありません。

家庭の砂糖をエリスリトールに置き換えれば、それだけでダイエットにつながるんです。

私は口寂しいときに、甘いコーヒーやホットミルクを飲むので、エリスリトールを入れて罪悪感なく甘味も堪能しています。

f:id:kimamanastyle:20220210200547j:image

ついでにコレステロールもゼロです。

血糖値が上がらない

エリスリトールの糖質も実質ゼロ。

実際には炭水化物がかなり含まれているのですが、エリスリトールは身体に吸収されず、尿としてほぼ排出されます。

なので実質、糖質ゼロ

糖質=炭水化物−食物繊維で算出します

f:id:kimamanastyle:20220211183735j:image

また、エリスリトールを摂っても血糖値が上がりません。食後のインスリンの分泌も抑えられるため、糖尿病の方にも重宝されています。

虫歯の原因にならない

「甘いものは虫歯になりやすい」というイメージがありますが、虫歯菌はエリスリトールを代謝することができません。

エリスリトールから歯垢や酸を作り出すことができないので、虫歯のリスクが低くなります。

キシリトールも同様ですね。エリスリトールも歯磨き粉に使用されています。

エリスリトールのここが惜しい

エリスリトールはダイエッター、血糖値が気になる人に嬉しい甘味料なのですが、少しだけ難点があります。

スーパーで買えない

エリスリトール、スーパーなどで見かけることは基本的にありません。エリスリトールを買う人は皆さん通販を利用しています。

私はニチガのエリスリトールをまとめ買いして常備しています。

ニチガさんのエリスリトールは、フランス産のとうもろこし(遺伝子組換え不使用)を原料としています。

エリスリトール配合の甘味料はスーパーにもある

スーパーにエリスリトールそのものはありませんが、エリスリトールが配合されている甘味料は売られています。

f:id:kimamanastyle:20220211202549j:image

  • ラカント

エリスリトール商品では、SARAYAさんのラカントが有名ですね。

羅漢果(らかんか)の高純度エキスとエリスリトールをバランス良く配合した甘味料です。砂糖と同じ甘さなので、エリスリトールのように量を割り増す必要がありません。

羅漢果…中国産のウリ科の果実。エリスリトール同様、摂取しても体内に吸収されず、血糖値は上がりません。ラカントに使われる高純度エキスは、砂糖の300倍の甘さなのだとか。

エリスリトール同様、カロリー・糖質ともにゼロ。日本で一番多く使われているエリスリトール配合商品だと思います。

エリスリトールよりラカントの方がしっかり甘くて、「砂糖」感がありますね。

  • パルスイート

味の素さんのパルスイートにもエリスリトールが含まれています。

含まれてはいますが、主材料は粉末還元麦芽糖水飴。その他食物繊維(還元難消化性デキストリン)、いわゆる合成甘味料と言われるアスパルテームなどが複合されています。エリスリトールはその中のひとつです。

パルスイートは、糖類を含まない、または体内に吸収されにくい糖質のみを使用しているので、こちらも血糖値に影響を与えません

パルスイートの甘みは、小さじ1杯で砂糖の小さじ3杯分。砂糖よりも少量で甘みを感じることができます。

コスパが低い

エリスリトールは他の甘味料より高額です。

商品にもよりますが、私が常備しているニチガさんのエリスリトールは、1kg 1,400円弱

白砂糖(上白糖)が1kg 300円前後なので、4倍以上の価格ということになります。ここだけは残念です。

お安くなるとありがたいですが、品質と安全性を買っていると思って割り切っています。自分でスイーツを作ればコストカットは十分できますね。

合成甘味料は砂糖や果糖より危険?

余談ですが、摂ると危険と言われる合成甘味料。もちろん摂らないに越したことはないです。間違いありません。

ただ、それは砂糖や果糖も同様です。

砂糖(黒砂糖も含む)を摂れば血糖値が上がり、血管を痛めつけます。

果糖はブドウ糖の10倍以上のスピードで老化物質を産み出します

f:id:kimamanastyle:20220211183931j:image

『合成甘味料は依存性があり、たくさん摂ると身体に悪い』って、それは砂糖も同じです。

どの糖も摂るのがダメなのではなく、たくさん摂るのがダメなんです。

甘味料それぞれに良さとリスクがあります。偏った情報やイメージで良し悪しを決めずに、摂り方や量を意識してみると良いかもしれません。

とりあえず、甘味料の選択肢の一つとしてエリスリトールはおすすめです。

砂糖のお菓子に負けず劣らずの美味しいスイーツもありますし、YouTubeにはエリスリトールの低糖質レシピがたくさんあります。ぜひ一度のぞいてみてください。