気ままなひとり暮らし・おぼえ書き

シンプルな暮らし、心身の健康を目指すアラフィフ女性向け雑記ブログです

金運が上がるお財布に頼らなくなった理由

f:id:kimamanastyle:20220130112731j:image

お財布を買うとき、金運を気にしますか?

  • 3年に1度買い替えると良い
  • お金持ちの人に財布を選んでもらうと良い
  • レシート・カードは入れない
  • 長財布が良い
  • 色は…材質は…

などなど、開運のための条件がよく細かく挙げられています。私も金運を気にしてお財布をよく買い替えていました。

ですが、今は金運財布に頼らなくても問題ないと考えています。

 

 

金運が上がった人のお財布

私の妹は働けば出世タイプ。倹約家でもあり、資産運用の知識もあり。典型的なお金を増やすタイプの人間です。しかも彼女の旦那さんは飛躍的な出世を遂げ、年収も大幅アップしました。ここまでお金に恵まれた妹のお財布は「二つ折り・レシートがいっぱい入っている・3年以上使用中」なんです。上記の金運財布の条件をまったく満たしていません。それなのに収入は増えました。

また、私の職場の上司は「財布にこだわっても収入が変わらないから」と、カードメインの小さな安いお財布にシフトしました。

f:id:kimamanastyle:20220130133920j:image

ところが、新しい仕事が舞い込んで上司の収入は上がっています。

私も金運にこだわったお財布の購入をやめ、ハンドメイドのサイトで手作りのお財布を購入しました。6,000円もしないお財布ですが、あたたかみがあってデザインも気に入っています。

そして今年、職場で新しいプロジェクトが始まるそうで、昇給の可能性が出てきました。

お財布と金運の関係

「お財布にこだわっても金運は上がらない!」と断言はできません。

実際、私はお金に関して不思議な体験をしました。どうしても必要だった金額と同額の大金が、思いがけないところから舞い込んだことがあります。

何か不思議な力が働いたのかもしれない、と今でも思っています。

ただ、お財布に金運が宿るとして、その影響力って微々たるものだと思うのです。お財布のカスタマイズにだけこだわって、お金を受動的に待っていても、きっとお金の流れは変わりません。

私の身近で収入が上がった人、金運がある人は、皆現実を生きていて、お金の稼ぎ方を勉強しています。

f:id:kimamanastyle:20220204211237j:image

抑える出費は抑えつつ、「稼ぐぞ!」と腹を決めたとき、お金の流れに変化が現れるのではないでしょうか。

私に大金が舞い込んだときも、私自身が大きな転換期にいました。

地に足をつけて「稼ごう」「変わろう」と思ったとき、そんなときは金運が味方してくれるような気がしています。稼ぐことと向き合いながら金運財布を持っていれば、更なる追い風になってくれるかもしれません。

ちなみに私も上司に教わりながら、お金の勉強を少しずつしています。

両学長のYouTube動画をよく参考にさせていただいてます。ご著書も初心者向けでとてもわかりやすいです!

金運財布はどこへ行くのか

金運が良くなるお財布、クレジットカードを嫌いがちです。でもこの数年で支払いの形が大きく変わりました。

皆さんは今、現金をどれくらい使っていますか?

私の場合、ほとんどの支払いがクレジットカードと電子マネーになりました。現金払いしかできないお店のために、お札と小銭を用意しているだけです。

どんどん電子マネー化は進んでいくはずです。現金にこだわる金運財布は、このまま現金にこだわり続けるのでしょうか。

現金社会がすぐになくなるとは思いませんが、スマホ決済が普及していくほど、お財布の概念も変わって行くと思います。

f:id:kimamanastyle:20220204213506j:image

お財布と金運は関係するかもしれません。でもそこに頼りきらず、振り回されないように、まずは自分の軸作りをすることが大切だと思っています。

ブレずに稼ごうとする人が金運にこだわれば、きっと最強です。