気ままなひとり暮らし・おぼえ書き

シンプルな暮らし、心身の健康を目指すアラフィフ女性向け雑記ブログです

足が冷たくて眠れなかった私が即寝できるようになったあったかアイテム【カラリエ】

f:id:kimamanastyle:20220118174941j:image

冬は足先がすぐ冷たくなりますね。

せっかくお風呂で温まっても、眠る頃には足が冷えっ冷えです。足が冷えると、布団に入ってもなかなか寝つけません。

真冬は眠れるまでに数十分かかることもあります。

そんな冷えて寝つけない夜から私を救ってくれたのは、意外にも布団乾燥機でした。

 

 

足冷えの強い味方、アイリスオーヤマのふとん乾燥機

布団乾燥機の仕事は、布団の湿気を取るだけではありません。

アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ」には、布団を温める「あたためモード」がついています。

ふとん乾燥機「カラリエ」とは

ふとん乾燥機「カラリエ」は、生活用品の企画、製造、販売を行なっている「アイリスオーヤマ」の人気商品です。

布団に「カラリエ」のホースを差し込み、スイッチを押すだけで、布団をカラッと乾燥させることができます。

昔の布団乾燥機のようなマットは不要です。

ふとん乾燥機「カラリエ」は3タイプある

「カラリエ」は、現在大きく分けて3タイプあります。

  • シングルノズルタイプひとつのノズルから高温風を出し、パワフルに布団を温めます。
  • ツインノズルタイプふたつのノズルから高温風を出し、一度にふたつの布団を温められます。
  • インテリアタイプロングホース、ロングノズルベッドサイドから布団を温めることができます。

布団やベッドの形状によって、好みのものを選ぶことができます。

インテリアタイプの「カラリエ」は、ふとん乾燥機に見えません。

おしゃれなデザインで生活感が抑えられていますね。

ふとん乾燥機「カラリエ」4つのモード搭載

ふとん乾燥機「カラリエ」には、4つのモードが搭載されています。

・夏(送風仕上がり)モード…60分

・冬モード…60分

季節に合わせて布団を乾燥させる機能です。

・ダニモード…100分

ダニ対策の機能です。

そして、冬に布団を温める機能

・あたためモード…20分

高温風で20分間布団を温めます。

温めた直後は、掛け布団に触れただけで温かさが伝わりますよ。

最近の「カラリエ」にはターボモードが搭載されました。

あたためモードは、なんと5分で完了です。

すぐに寝たい場合は、ターボモード一択ですね。

ふとん乾燥機「カラリエ」あたためモードの使い方

布団の温め方はとても簡単です。

1.ホースを伸ばして、掛け布団と敷布団の間にノズル(吹き出し口)を挿入。

2.あたためモードのスイッチをオン。

これで20分後にはふかふかでほっかほかのお布団が待っています。

ノズルからの温風のみで布団を温めます。

f:id:kimamanastyle:20220130175659j:plain

電気毛布と違う温まり方

「布団を温めるなら電気毛布でもいいのでは?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

電気毛布はそれ自体が暖かいですし、足も徐々に温めてくれますが、布団全体を温める力はありません。

なにより布団のふんわりホカホカ感が味わえないのです。

布団乾燥機で温められた布団は、冷えた身体を全て包み込んでくれます。

f:id:kimamanastyle:20220118184006j:image

ガチガチに冷えた足ももちろんふわっと包まれて「あったかくて気持ちいい〜…」という幸福感でいっぱいになりながら…即落ちです。

足が冷えて眠れない夜に抜群に効きますので、ぜひお試しください。

あたため時間をカスタマイズ

ふとん乾燥機「カラリエ」のあたためモードは20分ですが、布団のあたため(乾燥)時間は、15分〜180分まで調整できます。

布団のサイズによって温まり方が変わるので、ちょうど良いあたため時間を見つけてみてください。

ふたつの布団を温めたい場合には、ツインノズルタイプのカラリエがおすすめです。

シングルノズルタイプのカラリエよりもパワフルな温風が出ます。

 

 

旧タイプもまだまだ現役で活躍中

私も「カラリエ(2018年製)」を愛用しています。

どんどん進化していくのが「カラリエ」の魅力でもありますが、3年近く使用した旧タイプも故障は1度もなく、しっかり使えています。

軽いですし、クッションよりも小さいので場所をとりません。シングルノズルでもダブルサイズの布団に対応しています。

f:id:kimamanastyle:20220130175630j:plain

私のカラリエは旧タイプなので、温めるときは自分でスイッチを入れなければならないのですが、最新のカラリエはあたため時間の予約ができます。

寝る時間が来たら、すぐふんわり暖かい布団に入れるのは最高ですね。

1年中活躍してくれる布団乾燥機

冬はあたためモードで活躍してくれるふとん乾燥機「カラリエ」。

寒がりには欠かせないアイテムです。

そんな布団乾燥機が1年で1番活躍してくれるのは、やはり梅雨〜夏にかけて。

湿気、汗でジメジメした布団がカラッと乾きます

汗ばむ時期、しっかり乾燥した布団で寝ると不快指数が格段に下がるので、こちらも私の安眠につながっています。

カビが生える心配もありません。

f:id:kimamanastyle:20220118184236j:plain

定期的にダニモードを使うとなお良し

数年前、ダニに身体中を刺されたことがあり、定期的にカラリエのダニモードも利用しています。

100分間高温風を当て続けるので、布団もかなり乾燥し、温かくなります。

ダニの駆除グッズと併用すればかなり心強いですね。

布団乾燥機は衛生面でも一役買ってくれます。

布団以外の乾燥にも使える布団乾燥機

「カラリエ」は布団以外にも使えます。

雨で湿った靴、洗濯した靴をカラリエ付属のくつ乾燥アタッチメントで乾かすことができます。

雨で濡れた靴を放置しておくと悪臭を放ち、二度と履けなくなる可能性もあるので、すぐに乾かすことをおすすめします。

f:id:kimamanastyle:20220130144927j:plain

私はお気に入りの靴を大雨で台無しにしました。

それ以来、靴はしっかり乾燥させています。

「カラリエ」があると、雨が降っても靴を乾かせるので安心です。

枕や衣類の乾燥にも活用できる

「カラリエ」によっては、くつ乾燥アタッチメントの他に、「まくら乾燥袋」が付属しているものもあります。

また、別購入となりますが、「衣類乾燥袋」を使えば洋服の乾燥もできますよ。

1年を通して活用できるふとん乾燥機「カラリエ」。

快適な入眠の必需品です。