気ままなひとり暮らし・おぼえ書き

シンプルな暮らし、心身の健康を目指すアラフィフ女性向け雑記ブログです

目元のトラブルを瞬時に隠して若く見せる方法

f:id:kimamanastyle:20220204222059j:image

目元のたるみ、しわ、シミ、クマ……。

アラフィフになると、目元の衰えが隠せなくなってきます。

「全然シワとかないし!まだまだ大丈夫!」という方、うらやましいです。

目元の衰えをカバーする時間と余裕があればいいのですが、「時間がない、でも人と会う約束がある 」なんて緊急時に、強力に目元をカバーくれるアイテムがあります。

おしゃれメガネ(伊達メガネ、サングラス)です。

最近はおしゃれで伊達メガネをする人も多いですね。うまく利用すれば、目元が驚くほど若返ります。

 

 

メガネフレームが目元のトラブルを隠す

メガネのフレームは、目の周りをぐるっと囲っています。

f:id:kimamanastyle:20220205102842j:image

このフレームが目の錯覚を起こし、目元のトラブル、衰えを隠してくれます。

目元のたるみ隠し

メガネのフレームとたるみの位置が一致すると、たるみが消えて見えるんです。フレームの大きさがたるみの位置と多少合わなくても、たるみがフレームの影に見えるので問題ありません。

目元のしわ、シミ、クマ隠し

目元周辺がメガネのフレームとレンズの影に覆われるので、しわ、シミ、クマが見えても「メガネの影かな?」と錯覚します。

鼻のしわ隠し

メガネのフレームのブリッジ(鼻にかける部分)が鼻のしわにかかるので、こちらもフレームと影を使って注意をそらすことができます。

目元の衰えに悩んでいる方ほど、メガネをかけると外見が若返りますよ。

反対に、普段メガネをかけている人がメガネを外すと、驚くほど老けて見えることがあります。

最近の伊達メガネはUVカット加工もされているので、目の日焼け止めにもなりますね。

地味な印象はもうない。おしゃれな伊達メガネがたくさん

メガネに「地味」「控え目」な印象はありますか?

もしあるなら、「おしゃれメガネ」「メガネ女子」「メガネ 女性」などのキーワードで画像検索してみてください。皆さん、それぞれに似合ったメガネでおしゃれを楽しんでいます。

おしゃれメガネ(伊達メガネ)を買える場所

おしゃれメガネは、もちろん楽天市場などのネットショップで購入可能です。種類がたくさんあってワクワクします。私もたまに購入して、メガネのバリエーションを増やしています。

ですが、メガネに関しては試着がとても重要になります。

f:id:kimamanastyle:20220207000916j:plain

メガネにはラウンド、スクエア、ウェリントン、オーバルなど、フレームの形がたくさんあります。

顔とフレームの相性があるのです。似合わないメガネを買ってしまうと悲惨なので、初めておしゃれメガネを買う場合は、まず試着をしてみてください。

気軽におしゃれメガネを試着できる場所

雑貨屋さん

おしゃれメガネは、雑貨屋さんによく置かれています。たくさんのメガネが並んでいるので、ぜひ試着して似合うものを見つけてください。雑貨屋さんで試着しても、店員さんに声をかけられることはまずないので、この辺も少し安心です。

1,000円前後のお手頃な値段でメガネを購入できます。スリコの店頭にもよく置かれていますね。

メガネ屋さん

実はZoffやJINSなどでも度なしの伊達メガネを買えるんです。

店員さんが寄ってこない店舗を探して試着してみるも良し、店員さんと相談しながら試着するも良しです。

ZoffやJINSは、アプリをダウンロードすればバーチャル試着ができます。こちらで試着して、オンラインショップで購入するのもありだと思います。

雑貨屋さんより値段は高くなりますが、フレームがしっかりした作りなので長く愛用できます。くもり止めコートなど、追加でカスタマイズできるのも嬉しいです。

試着はした方がいいですが、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫です。気に入ったデザインのメガネを見つけたら、私もネットで気楽に購入しています。

おしゃれメガネを買うときの注意点

目元カバーのためにおしゃれメガネを購入する場合、カバー効果が薄れるメガネを買ったら意味がありません。ここだけは気をつけてください。

最大の注意点は、大きいフレームのメガネは選ばないこと。

流行りですし、とても可愛いのですが、大きいフレームは頰の辺りまで囲う大きさなので、目元のトラブルをフレームや影で覆い隠してくれません。

頬にトラブルを抱えている方、ゴルゴ線に悩んでいる方は、大きいフレームを試してみる価値があるかもしれませんね。

スチャッ!とかけて明るい気持ちに

肌に良いサプリメントを飲んでみたり、コスメを使ってごまかしてみたり、顔のストレッチを取り入れてみたり(そして続かなかったり)。

いろいろと頑張っても、目元って時間や体調によって状態が変わります。正直お手上げなところがあります。

f:id:kimamanastyle:20220205155819j:image

でもメガネでおしゃれをして出かければ、目元の悩みでクヨクヨすることがなくなります。相手の視線も気になりません。

とりあえずひとつおしゃれメガネを買って、明るい気持ちでお出かけしてみませんか。