気ままなひとり暮らし・おぼえ書き

シンプルな暮らし、心身の健康を目指すアラフィフ女性向け雑記ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

波動測定にも使えるかも?おばけ探知機【ばけたん】が侮れない

今回はかなりオカルト要素が強い記事となります。(怖くはないです!) 夏なのでオカルティックな商品を紹介したいと思います。 ジョークグッズのようで、なかなか侮れない「ばけたん」というおばけ探知機をご存じでしょうか? これはガチなのでは……?とオカ…

単純な動きで生命エネルギーが高まる【ぷるぷる気功】がいろいろとすごかった

怪しいワードでタイトルを埋め尽くしてしまいましたが、「ぷるぷる気功」という健康法をご存じでしょうか。 全身をぷるぷると揺らすだけの健康法です。 単純ですが、奥が深い功法でもあります。 何をやっても体調が思わしくない人ほど、「ぷるぷる」してみる…

神社のお水と厳選食材で造られた醤油【玄蕃蔵】を予約してみた

毎年9月9日に蔵出しされるヒゲタの限定醸造しょうゆ「玄蕃蔵」をご存じでしょうか。 5つの節句、儀式を経て醸成される貴重な限定醤油が、今年も予約開始となりました。 昨年は予約できなかったので、今年は早々に予約してみました。 (adsbygoogle = window.a…

髪を乾かした後の頭皮の臭いは加齢臭だった?【デオコ】で解決した話

30代後半を過ぎた頃からです。 ドライヤーで髪を乾かした後に、妙なニオイがモワモワ〜ッと頭から漂うようになりました。 脂くさい異様なニオイ……。 皮脂を熱するとこういうニオイなのかなと。 そんなモワモワ異臭をあっさり消し去ってくれたのが、あのボデ…

体内に滞留している電気を抜く。【アーシング】を実践

「アーシング」をご存じでしょうか。 別名グラウンディング。 自然と直に触れ合うと、体内で悪さをする電気を大地に放出できると言われています。 現代人にとってこのアーシングは必要不可欠なものとなっています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

「何故かうまくいかない」「やりがいを見つけたい」なら、ホロスコープで【ブループリント(人生の設計図)】を調べてみよう

何をやってもうまくいかない。 続かない。 やりたいことさえ見つからない。 行き詰まりを感じたときは視点を少し変えてみましょう。 私達が生まれる前に決めた人生の設計図「ブループリント」を調べてみませんか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…

洗剤を組み合わせる。「科学の力」で風呂床の【頑固な汚れ】を落としてみた

浴室の汚れ。 特に床の汚れ、しっかり落とせていますか? 床の隙間にしつこい汚れがこびりついて、普通の洗剤では落とせないところまで来ていたら、ぜひ「科学の力」を借りてみてください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お掃除科学…

洗剤を厳選して減らしたい。でも【ボディソープのみ】で浴室を洗うのは危険

キッチン用、食器用、トイレ用、浴室用。 各用途に合わせて、洗剤がどんどんたまっていませんか? シンプルな暮らしを目指して、洗剤を減らす人が増えています。 お風呂用の洗剤をやめて「液体石鹸(ボディソープやマジックソープなど)」で浴室を洗う人達も…

40代からの美容室探し。悩みを【話せる美容師】を選ぶと逆に気楽です

最近、美容師との「会話なし」を選択できる美容室が話題になりました。 私は内向型の人間なので、若い頃なら「待ってました!」とばかりに、「会話なし」を選べる美容室を歓迎していたと思います。 ですが、40代になったら美容師さんと積極的に会話すること…

自分だけの最強パワースポット【産土神社】での不思議な体験

今回はかなりスピリチュアルに踏み込んだ「パワースポット」の話となります。 産土(うぶすな)の神様をご存じでしょうか。 生まれる前から人にはそれぞれ担当の神様がついていて、私達を守護してくださっているそうです。 そのオンリーワンの神様「産土神」…

起きられない。朝がつらい。目覚めの悩みは【光目覚まし時計】が自然に解決してくれる

朝、突然のアラーム音でいきなり起こされると、どうしても不快感を伴いますよね。 しかも眠気と戦いながら無理やり起き上がらなければなりません。 反対に、アラーム音やスヌーズ機能をいくら駆使しても起きられない人がいます。 そんな起床時の悩みを光目覚…

入園祝い・入学祝いに迷ったら【プリペイド式ギフトカード】おすすめ3選

春になると悩むのが、入園祝い・入学祝い。 独身でも、身近に子供がいれば他人事ではありません。 他の人とプレゼントが被っても切ないですし、贈ったものが相手に喜ばれるか不安ですよね。 かと言って、現金も味気ない……。 そんな場合におすすめなのがプリ…

ラグ・カーペットの買い替え。「買わない」という選択肢もある

食べこぼし、飲みこぼし、ホコリ、髪の毛など、さまざまな汚れが積もっていくラグやカーペット。 掃除をしてもどうしても不衛生になり、定期的に買い替えることになります。 カーペットが汚れると「新しいものを買わなきゃ……」となりますよね。 私も少し前ま…

自家用車を手放して手に入れた経済的豊かさ

自家用車を手放した知人Bさんの話です。 ある日突然、Bさんから「車を売った」と報告されました。 なぜそんなに思い切ったことをしたのか、理由をたずねずにはいられませんでした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自家用車の必要性を…

喪中はがきが届いたら。進物用線香でお悔やみの気持ちを伝える

喪中はがきを受け取る機会が増えました。 葬儀がすでに済んでからの訃報です。 お悔やみの言葉を伝えたいけど、わざわざ相手のお宅へうかがうのも気が引けます。 自分の身内の葬儀に参列してくださった方からの喪中はがきとなると、なおさら対応を考えてしま…

古い角質も落とすクレンジング力。手ぬぐい洗顔を5年以上続ける理由

5年以上手ぬぐい洗顔を続けています。 手ぬぐいと固形石鹸があれば、クレンジング剤がなくてもしっかりとメイクを落とせてしまうんです。しかも洗い上がりの肌はツルツル。 今回は手ぬぐい洗顔のやり方とメリット、注意点などを紹介していきます。 (adsbygoo…

カロリーゼロ。糖質ゼロ。植物由来の糖質エリスリトール

エリスリトールをご存じですか? 白い、サラサラッとした甘味料です。一見、普通の白砂糖と見分けがつきません。ですが、白砂糖と違って、カロリー・糖質が実質ゼロ。 摂取しても血糖値が上がらないんです。 甘いもの好きにとっては神のような存在の糖質です…

アラフィフになったら内縁関係(事実婚)を見直そう

私は「結婚めんどくさっ」と常々思っている人間です。結婚すればお互いの家系を背負うことになり、姓が変わるかもしれません。たくさんの責任も伴います。 子供がいないなら、別に籍を入れなくてもいいじゃない……。 そう思っていました。 ところが、その甘い…

1回100円以下。気軽に自宅でできる健康診断【新ウリエースBT】

健康診断、受けていますか? 毎年受けている方、なかなか受けに行く機会がない方、受けたくない方、様々いらっしゃると思います。 健康診断に対して多様な向き合い方があると思いますが、これだけはやってほしい自己検診があります。 それは尿検査。 とても…

傷んだボサボサ髪を艶髪にしてくれた椿油

数年前、私の髪はキューティクルがはがれて悲惨な状態にありました。毎朝ヘアブローしても、会社に着く頃にはギシギシ、ボサボサに。 そんな悲惨な髪を救ってくれたのは、昔ながらの椿油でした。 椿油を一度使っただけでも髪の艶と柔らかさが少し戻ってきて…

目元のトラブルを瞬時に隠して若く見せる方法

目元のたるみ、しわ、シミ、クマ……。 アラフィフになると、目元の衰えが隠せなくなってきます。 「全然シワとかないし!まだまだ大丈夫!」という方、うらやましいです。 目元の衰えをカバーする時間と余裕があればいいのですが、「時間がない、でも人と会う…

金運が上がるお財布に頼らなくなった理由

お財布を買うとき、金運を気にしますか? 3年に1度買い替えると良い お金持ちの人に財布を選んでもらうと良い レシート・カードは入れない 長財布が良い 色は…材質は… などなど、開運のための条件がよく細かく挙げられています。私も金運を気にしてお財布を…

締めつけない、触り心地抜群。昔ながらのももひき

歳を取るたび、寒さに弱くなっています。スカートやパンツ(ズボン)の隙間から侵入してくる冷気には本当に弱くなりました。 そんな私の肌寒さを締めつけずに和らげてくれたのが、昔の言葉で言うところの「ももひき」でした。 今は「スラックス」「インナー…

アラフィフ世代必須のエクオール検査【ソイチェック】

40代に入って悪玉コレステロール値が跳ね上がりました。 女性のコレステロール値上昇の原因のひとつに、女性ホルモン「エストロゲン」の減少があるそうです。女性ホルモンは、40代なかば頃から急激に減少すると言われています。 エストロゲンの減少で起こり…

痛みが消えた!?床で寝るようになって改善したこと

ミニマリストではありませんが、床で寝るようになりました。 平床(へいしょう)で寝る健康法をご存じでしょうか。 硬い平床に仰向けで寝ると、重力によって次第に背骨(脊柱)のゆがみが矯正されていくそうです。日本では西式健康法が有名ですね。 (functio…

足が冷たくて眠れなかった私が即寝できるようになったあったかアイテム【カラリエ】

冬は足先がすぐ冷たくなりますね。 せっかくお風呂で温まっても、眠る頃には足が冷えっ冷えです。足が冷えると、布団に入ってもなかなか寝つけません。 真冬は眠れるまでに数十分かかることもあります。 そんな冷えて寝つけない夜から私を救ってくれたのは、…

運気が上がる?おみくじにまつわる不思議な話

神社でおみくじを見かけるとよく引いています。 「大吉が出たらラッキー!」とか、「凶が出たらどうしよう!」とか、ドキドキしながら引くのは楽しいですよね。 次に気になるのが「金運」「仕事運」「恋愛運」など、ピンポイントな運勢でしょうか。 そして私…