健康診断、受けていますか?
毎年受けている方、なかなか受けに行く機会がない方、受けたくない方、様々いらっしゃると思います。
健康診断に対して多様な向き合い方があると思いますが、これだけはやってほしい自己検診があります。
それは尿検査。
とても重要なのに、軽視されがちな検査です。
新ウリエースBTという尿検査薬を使えば、健康診断に近い尿検査を自宅ですることができます。
数十秒で検査結果が出ますし、なんと言っても安価。1回100円以下で、糖尿病や腎機能低下の可能性を調べることができます。
尿検査でわかることは?
新ウリエースBTは、自宅で尿糖と尿たん白を検査することができます。
尿糖とは?
尿中に含まれる糖のこと。
血液中の糖が腎臓で再吸収しきれず、尿内に漏れてしまうと尿糖が検出されます。
尿糖が検出されると、糖尿病、または予備軍の可能性があります。
血糖値が高い人はもちろん検出されやすいです。
高血糖状態を放置すると、糖尿病まっしぐらです。症状が身体に出ていなくても、尿糖が検出された場合、高血糖状態が続いている可能性もあるので、早めの受診をおすすめします。
尿たん白とは?
尿中に含まれるタンパク質(アルブミン)のこと。
腎臓からタンパク質が尿内にもれ出てしまうと尿たん白が検出されます。
尿たん白が検出されると、
など、腎臓や尿路などに関わる病気の可能性があります。
ただし、
など、その日その時の状態によっても尿たん白は検出されてしまいます。
女性は生理前後に注意
女性の場合は、経血やおりものにタンパク質が含まれています。
尿検査をするときは、おりものが混ざらないよう中間尿(最初と最後の尿は避ける)を採取しましょう。
生理中の検査はお休みしてください。
尿たん白値が「3+」になった
数年前、健康診断で尿たん白値が「3+(異常)」になったことがあります。
ウリエースで後日調べたところ、異常なしでした。思い返してみると、尿検査をしたのは生理直前。タンパク質が尿に含まれていたようです。
翌年以降の健康診断は正常値を保っています。
再検査すれば結果が変わることもあるので、何度か検査してから受診を検討すると良いかもしれません。
新ウリエースBTで尿検査をしてみよう
新ウリエースBTは、スティック(試験紙)に直接尿をかけて検査をします。採尿カップを用意する必要はありません。
新ウリエースBTの使い方
簡単です。
スティックに1秒尿をかけるだけ。
早朝の中間尿での検査が好ましいです。
余計な尿はトイレットペーパーで吸い取ってください。
尿糖は30秒、尿たん白は10秒で検査結果が出ます。
検査後、結果を見たらスティックはそのままトイレに流すことができます。
新ウリエースBTの検査結果の見方
こちらも簡単明快です。
ケースに表記されている色調表と比較するだけ。色で判定できるのでわかりやすいですね。
尿糖、尿たんぱくの数値が「少し検出」以上だった場合は、採尿時間を変えて再検査してみましょう。
何度検査しても尿糖・尿たん白が検出される場合は、医療機関に相談することをおすすめします。
尿検査で異常値が出ているのに放置を続けると、重症化のリスクが高まるそうです。
腎臓は、体内の老廃物や余計な水分、塩分を排出し、血液の浄化をしてくれています。この機能が低下すると、人工透析で定期的に身体を浄化することになります。
人工透析のお世話にならないよう、異常を見つけたら早めに受診しましょう。
新ウリエースBTの値段
新ウリエースBTは、
- 10枚入り 希望小売価格 935円
- 50枚入り 希望小売価格 1,980円
と大変お安いです。
50枚入りはかなり割安なので、ご家族がいる場合はこちらがお得ですね。
私のように独り身で50枚は持て余してしまうので、一人で使用する場合は10枚入りで十分だと思います。
尿検査薬ウリエースの種類
尿糖のみの検査に新ウリエースGa、尿たん白のみの検査にマイウリエースTなどがあります。尿糖・尿たん白両方を調べたい場合は、新ウリエースBTになります。
尿糖・尿たん白・尿潜血を検査するウリエースKcは、医療用医薬品です。薬局のみでの取り扱いとなっています。尿管結石などを調べたい場合はこちらになりますね。
尿検査で腎臓の声を聞く
私は新ウリエースBTをトイレに常備しています。病院で検査するわけではないので、緊張せずに検査ができますよ。
女性は健康診断の日に生理が重なると、尿検査をすることができません。また、尿たん白の検査に引っかかる女性が身近にとても多いです。検査結果をスルーせずに、腎臓の状態を自身で調べ直して、最良の選択をしてもらえればと思っています。
肝臓とともに沈黙の臓器と言われる腎臓ですが、検査薬を使えば(一部ですが)声を聞くことができます。
ぜひ定期的に腎臓を気にかけてあげてください。